設立の趣旨
本法人は、「生命・健康」と「自然・環境」をテーマとして、市民参加型科学を通じて身近な世界を“観て・測って・学ぶ”体験の場を創出する非営利団体です。研究者が培ってきた知識や技術を市民の皆さまと共有し、「体験することで、深く理解する」ことをモットーに、市民参加型の科学(シチズンサイエンス)を広げることを目的として2025年に設立されました。
誰もが自らの体や自然を科学的に理解し、「健康を守りながら日々のライフスタイルを楽しむ社会」を実現することが、本法人の使命です。
本法人は、健康科学および自然科学事業を通じて、科学技術の社会還元と市民の科学リテラシー・健康リテラシーの向上を推進し、持続可能な社会の構築に貢献してまいります。
どうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。
自然観察、体験型科学教育、環境保全に関する啓発活動(自然科学)
生活習慣による健康増進に関する研究開発および啓発活動(健康科学)
「体験型プレシジョンヘルスケア・プロジェクト」(準備中)
定款
設立日
2025年9月8日
本法人は、新たな社会的価値の創出とそのインパクトを高めることを目的とする非営利法人です。
一方で、当法人の活動は、協力関係にある企業のリソースによって支えられており、企業の営利活動と無関係に成り立つものではありません。
企業が本活動を通じてブランド価値を高め、販売促進につなげることについて、当法人はこれを否定するものではありません。
重要なのは、NPOと企業が、市民科学・環境教育・地域連携といった公益活動を推進するという理念を共有していることです。
その理念の軸から逸脱しない限りにおいて、営利と公益は対立するものではなく、むしろ相互に補完し合う関係にあると私たちは考えています。
このような非営利団体と企業の協働は「corporate–nonprofit partnership(企業–非営利パートナーシップ)」として世界各地で実践されており、価値観の共有と信頼関係が成功の鍵とされています。
当法人は、この corporate–nonprofit partnership を基本理念として掲げ、企業・市民・教育機関が協働することにより、社会に根ざした持続的な公益活動の社会実装を推進していきます。
法人役員
平尾敦 代表理事(共同)
金沢大学がん進展制御研究所・ナノ生命科学研究所 教授
松本邦夫 代表理事(共同)
金沢大学副学長(産学連携)/株式会社ビジョンインキュベイト代表取締役
鈴木健之 理事
金沢大学がん進展制御研究所 所長・教授
武田泉穂 監事
株式会社ビジョンインキュベイト 取締役
※株式会社ビジョンインキュベイト:金沢大学発ベンチャーキャピタルファンド